独立行政法人国立病院機構 大分医療センター

〒870-0263 大分県大分市横田二丁目11番45号

TEL 097-593-1111

採用情報 Recruit

研修医

よくある質問

平日や土日・祝日の勤務時間について
「実際の研修中の勤務時間」「土日・祝日の勤務体制」を具体的に教えてください。
研修医の平日の勤務時間は8時30分から16時30分です。超過勤務を行うこともありますが、基本的に18時~19時には帰宅することができます。
研修医の熱意に応じて遅くまで働くことは可能ですが、無理に残業させることは決してありません。土日の勤務は基本的にはありませんが、受け持ち患者さんの様子が気になる場合などは様子を見に来ることもあります。
当直体制について
内科/救急研修中の当直回数・当直中の初期研修医が「救急対応する平均件数」「研修医の役割・患者対応」について具体的に教えてください。
当直は最大で週1回までで、研修医の都合に合わせて自由に決められます。救急車対応とウォークインの患者さん両方を見ることとなり、一度の当直で平均3件~5件ほどの患者対応を行います。指導医の先生の指導のもとファーストタッチを行うので1年目でも安心して経験を積むことが出来ます。
初めは問診、身体診察から覚えて、アセスメントや治療方針を指導医と一緒に考えることで今後どの診療科に進んでも必要な救急初期対応を身に付けることが可能です。
研修医の雰囲気
「研修医の雰囲気」「どんな人が病院に向いているのか」教えてください。
当院の研修医は最大でも3名、少ない年度では1名で研修していた研修医もいます。研修医が1名だと寂しいイメージを抱かれることもあるかと思いますが、過去に1名で研修していた研修医からは、
「他の研修医と変に比較されることがない。」
「研修医が貴重なため医師だけでなく他職種の方からも可愛がられる。」
「自分のペースで研修生活を送ることができる。」
など少人数だからこその良さもたくさんあると言われていました。
みんなでワイワイ研修するより、自分の好きなペースでじっくり研修したい人にはピッタリな病院です。
試験内容
面接や試験内容に不安を抱く医学生に対して、アドバイスやリラックスできるコメントをください。
当院は大分大学医学部付属病院との「たすきがけ」での1年間の研修で来てくれる研修医の方が多いですが、基幹型の臨床研修も募集しています。試験内容は面接試験となります。
院長先生はとても優しく穏やかな先生ですのでご心配なさらずにリラックスしてお越しください。
臨床研修担当の先生も優しくてとても面倒見がよくいつも気にかけてる方です。
興味のある方は、まず病院見学にお越しいただき病院の雰囲気を掴んでみてください。
一言メッセージ
最後に一言メッセージをお願いします。
あなただけの貴重な研修をぜひ当院で!病院見学もお待ちしております。
お気軽にご連絡をお待ちしております!

採用情報