独立行政法人国立病院機構 大分医療センター

〒870-0263 大分県大分市横田二丁目11番45号

TEL 097-593-1111

診療科・部門ご案内 Section

薬剤部

おくすりQ&A

お薬はいつ飲めばいいですか?
食前・・・食事のおよそ30分前
食直前・・・食事のすぐ前
食直後・・・食事のすぐ後
食後・・・食事からおよそ30分後まで
食間・・・食事と食事の間。食事のおよそ2時間後
就寝前・・・寝るおよそ30分前

正しい飲み方をしないと効果がでなかったり、副作用が現れたりすることがありますので、決められた飲みかたはきちんと守りましょう。
お薬はどのように飲めばいいですか?
できるだけ体をおこして、コップ1杯程度(180ml程度)の水またはぬるま湯で飲みます。
OD錠や口腔内崩壊錠と言われる唾液で溶けるタイプのお薬であれば、水無しで飲むこともできます。
錠剤をPTPシートのまま飲んでしまう事故も報告されています。切り分けているような場合は注意しましょう。
飲み忘れてしまったらどうしたらいいですか?
あまり時間が経っていなければ、すぐに忘れた分を飲んでください。
飲むべき時間より、次に飲む予定の時間に近いときは、忘れた分はとばしてください。
2回分まとめて飲む事は絶対に避けてください。
血糖を下げる薬や、食事で効果などに影響のある薬には注意が必要なものがあります。
お薬を受け取るときに、飲み忘れたときの対処法もあらかじめ確認しておきましょう。
目薬はどのように使ったらいいですか?
まずはじめに、手をきれいに洗いましょう。
少し上を向いて、目が閉じないように軽く手で瞼を固定して点眼します。
静かに目を閉じて、液が垂れていれば清潔なティッシュや布でふき取ります。
キャップの先には触れないように注意しましょう。
特に指示の無い場合は、きちんと1滴入れば十分です。
2種類以上の目薬がある場合は、次の目薬は5分程時間をおいてから使用してください。
座薬はどのように使ったらいいですか?
まずはじめに、手をきれいに洗いましょう。
下剤以外はできれば排便を済ませ、先の向きを確認して肛門に挿入し、出てこないように1分程度肛門を押さえておきます。
冷所保管の場合は、手のひらで常温に戻したり、先を水につけると使用しやすくなります。
お薬が大きくて飲みにくいのですが、どうしたらいいですか?
錠剤やカプセルの中には、噛み砕いたり割ったりしてしまうと効果がうまく発揮されないものや副作用が出るおそれがあるものもあります。
飲みにくいからといって、ご自分の判断で噛み砕いで飲んだり、カプセルを開けて飲むことはやめてください。
お薬によっては同じお薬でも飲みやすい形のものに変更できる場合もあります。症状によっては飲みやすいお薬を選択することもできますので、受診時にご相談ください。